珈琲 & 紅茶

Cafe処TSUNASHIMA-ENのコーヒーは、レインフォレストアライアンス認証コーヒー(100%)から、トアルコトラジャコーヒーに変わりました。   2010/11/01

高品質のコーヒー豆は、コーヒーのおいしさを生み出すための第一歩だと考えています。

KEY COFFEE 直営のトラジャ パダマラン農場のコーヒーは、レインフォレスト・アライアンスグッドインサイドの認証を取得 地球環境や人にやさしいサステイナブルコーヒーでもあります。

 

トアルコトラジャは、

アラビカ種の中でも最高峰と言われるのがトラジャ地方で栽培されているトラジャアラビカ。
その産地はインドネシア・スラウェシ島中部山岳地帯です。
熱帯高地の火山性土壌で、強い日差し、平均気温20~22℃、年間降水量3,000mm、昼夜の温度差が大きいなどアラビカ種コーヒーのための優れた自然条件が、トラジャコーヒーの特別な美味しさを育みます。そして、トラジャ地方で産出されるコーヒーのなかでも、最も厳しい品質規格を満たしたごくわずかなコーヒー豆に冠されるのが「トアルコ」の称号です。コーヒーの品質にとって大切な、「標高」「スクリーンサイズ」「欠点数」「カップテスト」。
この各々に厳格な品質規格を設けました。
このような厳しい規格をクリアしているのは、世界でもトアルコ トラジャだけ。
だから、唯一無二のプレミアムコーヒーと呼ばれます。

 

 

 

 

■標高1500m級の希少な高地産
■最適なサイズ(6.8m~7.5m)の生豆だけを厳選
■欠点豆を徹底的に除去
■最低でも4回行なわれるカップテスト
すべての規格をクリアした生豆だけを15℃設定の定温コンテナで輸送し、専任のエキスパートが焙煎しました。

当店ではこだわりのコーヒー豆を心をこめてドリップします。

抽出中もコーヒーが冷めないようサーバーを温めます。

  HOT COFFEE

ブレンド珈琲 (トラジャ ブレンド) ¥400
トアルコ トラジャにケニアとブラジルをブレンドしほのかな苦味を感じるマイルドなブレンドに仕上げました。

 

アメリカン・ブレンド珈琲 (トラジャ ブレンド )  ¥400
トアルコ トラジャにアラビカ種をブレンドしマイルドで軽い 口あたりに仕上げました。

深煎り珈琲 (トラジャ ブレンド フレンチロースト)  ¥400
トアルコ トラジャにアラビカ種をブレンドし深めにローストして仕上げました。

カフェ・オー・レ  ¥420
フレンチローストのトラジャブレンドとたっぷりのミルクでマイルドな味わいです。

ウインナー珈琲  ¥450
フレンチローストのトラジャブレンドとなめらかなホイップクリームのマイルドな味わいです。

トアルコ トラジャ (ストレート)  ¥500
まろやかで芳醇なコクと香り、さわやかな酸味と苦味がバランスよく調和したアラビカ種の逸品です。

 

■トアルコトラジャ ウマ/プルプル (数量限定品)
トアルコトラジャ収穫エリアで、最も高山地のコーヒーです。豊かな香りと酸味に優れた最上級のコーヒーです。

■トラジャ パダマラン農場 (数量限定品)
レインフォレスト・アライアンスグッドインサイドの認証をダブル取得 地球環境や人にやさしいサステイナブルコーヒーです。

 

 

  ICE COFFEE

アイス コーヒー (トラジャ ブレンド アイス)  ¥400
トアルコ トラジャのアイスブレンドは、透明感が高く上品な味わいです。

アイス カフェ・オー・レ  ¥420
トラジャブレンドアイスとミルクのマイルドな味わいです。

アイス ウインナーコーヒー  ¥450
トラジャブレンドアイスとホイップクリームのマイルドな味わいです。

コーヒーフロート  ¥450
アイスコーヒーにバニラアイスを浮かべました。

モカフロスティ  ¥480
フローズンタイプのアイスミルク珈琲にバニラアイスを浮かべました。

  

トアルコ トラジャ マイスター認定店

当店は、KEY COFFEE の厳しい審査項目をクリアし、おいしいトラジャコーヒーが飲めるお店に認定されました。

 


スターバックスがシアトルに1号店を構えたときの定番が、スラウェシ産 トラジャコーヒーだとか。

  

カフェラテ、抹茶ラテに坂本龍馬バージョンが新登場!!

ご注文の際に「龍馬バージョンで」とお申しつけください。

ファイル 2-1.jpg

■アイスコーヒー
重厚な苦味の中に香ばしい香りの濃厚感あふれるアイスコーヒーです。

■アイスカフェ・オー・レ
コクのある珈琲とミルクのマイルドな味わいです。

■アイスウインナーコーヒー
コクのある珈琲と生クリームのマイルドな味わいです。

■カフェグラッセ
アイスコーヒーにバニラアイスを浮かべました。

■モカフロスティ
フローズンタイプのアイスミルク珈琲にバニラアイスを浮かべました。

ファイル 75-1.jpg

新たにカフェ・ラテがメニューに仲間入りしました。

直火式のエスプレッソメーカーで入れた、コクのあるエスプレッソにふんわりと泡立てたフォームミルクをたっぷりとのせました。

珈琲豆は、シアトル系の極深炒り焙煎ですが、苦味と酸味のバランスの取れた味わいで、フォームミルクとの相性が抜群です。

カフェ・ラテ ¥450 (ホット・アイス)

チョコ・キャラメル・マロン・チェリー・黒蜜・メープル・塩キャラメル・ラテ 各 ¥480 (ホット・アイス)

 

Tea

ファイル 3-1.jpg
 
紅茶は、『紅茶のシャンパン』と呼ばれ絶賛されているダージリンを使用しています。シャンパンか如何かわかりませんが、深い味わいと香りがすごく良いです。

アイスティーは、ベルガモットの爽やかな香りをつけた伝統的なアールグレイ・ティーを使用しています。ストレートかアイスミルクティーがお奨めです。
 
 ¥400